はちみつの中をおよぐ

今日とこれからのこと

まとめ発言、に思うこと

やっぱり○○はこうだよね、とか
少しのことでも強調したいために
まとめて言いたくなりがちだよね。

やっぱり日本人は―とか
最近のテレビは―とか、
そうじゃない人もたくさんいるのに。
(そんなこと言ったらなんにも言えなくなりそうだけど)

まあ、なにを言っても一個人の意見でしかないんだけど
言われた方は、いやいやそれが全部じゃないし
と思うわけで。

私だったら
インターネットが好きなので
マナーがどうのいじめがどうのでインターネットはよくない、と
はっきり言われると
(なにかしら嫌な思いをした人だったりすると余計に)
いやいやこんないい使い方もありますよ
って思うんだけど、有無を言わせず完全シャットアウトの人もいて。

なので
少なくとも周りにそのジャンルの人がいるときは
「まとめ発言」、気をつけなきゃな、と思うこの頃。

好きなものほど、まとめて言いたくなるんだけどね。
あとから、そこまで言えるほど自分は全部を知っていたのか・・・
と後悔をしてしまうことも。

脳科学の茂木先生は、後悔は基本的にしなくていいって言ってたな。

終わってしまったことは変わらないから
「はっ」と気づいた時から改める

のだそうです。

茂木先生のLINE BLOGを購読していると
いろいろな気づきが柔らかく生まれるので、いいですよ。

 

 

 それでは

今日もいい日になりますように。

 

f:id:miel_ht:20161205091142j:plain